手延べそうめんの通販 三輪そうめん小西 HOME > そうめんは贈り物にぴったり!お中元として高級そうめんを選ぶ際のポイント

そうめんは贈り物にぴったり!お中元として高級そうめんを選ぶ際のポイント

お中元に何を贈ろうか迷ったときにおすすめなのが、高級そうめんです。誰でも食べやすく長期保存ができるため、多くの方々に喜ばれます。こちらでは、お中元にそうめんが選ばれる理由や、高級そうめんの選び方についてご紹介します。そうめんを贈り物にしたいとお考えでしたら、高級手延べそうめんをご用意している三輪そうめん小西をご利用ください。

お中元にそうめんが選ばれる理由

お中元にそうめんが選ばれる理由

そうめんは、お中元の品として人気です。しかし、なぜ高級そうめんがお中元として選ばれているのか、ご存知でない方も多いでしょう。

実はそうめんは、江戸時代に宮廷に献上されるほどの高級品として知られていました。市販のそうめんではなく、高級そうめんの中でも手延べそうめんは職人技をもって作られているので、今現在でも大変希少価値が高い食べ物なのです。そうめんがお供え物として必須だった時代もあるなど、様々な歴史と意味があります。

また、そうめんをご先祖様と我が家をつなぐ糸とし、ご先祖と再会した喜びと家族の幸せが細く長く続くようにという願いも込められています。さらに、ご先祖が旅立つ際に荷物を縛る荷綱や牛・馬に乗るときの手綱として使ってほしいという意味もあるのです。

今では手軽に手延べそうめんが食べられるようになりましたが、それでも商品によって様々な違いがあります。きちんと贈り物に適した高級そうめんを選びましょう。

高級そうめんを贈る際のポイント!市販のそうめんと違うところとは?

高級そうめんを贈る際のポイント!市販のそうめんと違うところとは?

贈り物として高級そうめんを選ぶ場合、選び方に注意する必要があります。相手に喜ばれる選りすぐりのそうめんを選ぶためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

そうめんの細さと等級

高級そうめんの中では麺が細いほど高級品となっていて、細いそうめんは非常にのど越しがよくて食べやすいです。また、ブランドによっては等級ごとにわけられています。まるで糸のように細いそうめんは、市販のそうめんと比較すると全く異なります。「等級なんて素人にはわからないのでは」と思うかもしれませんが、そうめんの等級は束ねている帯紙で確認できるのです。贈る相手の好みにも合わせながら、なるべく等級の高い高級そうめんを選びましょう。

熟成されているかどうか

そうめんは新物、古物、大古物といって、熟成段階で呼び方が異なります。製造されてすぐに出荷されたものを新物、熟成して出荷されたものを古物、大古物と呼びます。実は、新物よりも古物以上の熟成されたそうめんの方が、コシが強くおいしさが増すのです。熟成されるほどに市場での価格も高くなるため、まさに高級品といえるでしょう。

パッケージや容器

高級そうめんを贈るのであれば、単なる袋入りのそうめんはNGです。袋入りだと高級感が薄れてしまい、贈り物としてふさわしくないものになってしまいます。高級そうめんを選ぶ際は、高級感のある木箱や洗練されたデザインの化粧箱に入っているかどうかも確認しましょう。

三輪そうめん小西の高級そうめんギフトセットは、洗練されたデザインの紙箱、または高級感のある木箱に入れてお届けいたします。様々な素材を用いた彩り鮮やかなそうめんをセットにしているため、きっと喜んでいただけるでしょう。ぜひ三輪そうめん小西の商品を贈り物としてご利用ください。

贈り物に高級そうめんを選ぶなら三輪そうめん小西

市販のそうめんと高級そうめんでは細さも味もまるで違います。相手に喜んでもらうためにも、こだわって選んだ高級そうめんを贈るのがおすすめです。お中元などの贈り物に高級そうめんを選ぶ際は、なるべく細くて等級が高く、熟成されたものを選びましょう。また、化粧箱や木箱に入ったものを選ぶとさらに喜ばれます。

高級手延べそうめんは三輪そうめん小西でお買い求めいただけます。本場三輪そうめんの味をより多くの皆様に味わっていただくのが三輪そうめん小西の信念です。商品ラインナップも豊富なので、贈り先に合わせてお選びください。

そうめんを贈り物にするなら三輪そうめん小西

会社名 株式会社三輪そうめん小西
店舗名 三輪そうめん小西
代表者名 小西 幸夫
運営責任者 小西 一夫
創業 明治38年
資本金 500万
住所
  • 本社工場:〒633-0082 奈良県桜井市巻野内196
  • 事務所:〒633-0074 奈良県桜井市芝363
TEL 0744-43-3113
FAX 0744-42-3688(24時間受付)
メールアドレス miwasoumenkonisi@castle.ocn.ne.jp
URL https://miwasoumenkonishi.co.jp/
営業時間 月~金曜日 10:00~17:00
定休日 土・日・祝
従業員数 22名

ページトップへ